スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年 年度代表馬予想

有馬記念も終わり、2008年の全レースが終了しました。
年度代表馬争いは混戦になりそうですね。
候補はG1を2勝のウオッカ、ディープスカイと、ダイワスカーレットの3頭。
ダイワスカーレットはG1は1勝ですがレースのインパクトが大のため、候補に残します。

ウオッカ
7戦2勝(安田記念G1、天皇賞秋G1) 
2着2回(毎日王冠G2、ヴィクトリアマイルG1)
3着1回(ジャパンカップG1)

ディープスカイ
10戦5勝(NHKマイルG1、ダービーG1、神戸新聞杯G2、毎日杯G3)
2着2回(ジャパンカップG1)
3着2回(天皇賞秋G1、アーリントンカップG3)

ダイワスカーレット
3戦2勝(有馬記念G1、大阪杯G2)
2着1回(天皇賞秋G1)

G1の成績で見ると、ウオッカ、ディープスカイとも(2.1.1.0)と互角。
直接対決も1勝1敗と互角で力も五分と、悩ましいですね。

そこで浮上しそうなのがダイワスカーレット。
ダイワスカーレットは、天皇賞はレコード決着を逃げてハナ差の惜敗。
有馬記念は37年ぶりの牝馬による制覇と実力、話題性も十分。
本当に強いのはダイワだと思っている人は(私含めて)多いと思いますので、
ダイワに票が集まる可能性もありますね。
私としてはダイワに年度代表馬になってほしいですが、
3戦しかしてなくてG1も1勝では厳しいですかね。
スポンサーサイト

有馬記念 レース回顧



1 8枠 13番 ダイワスカーレット 2:31.5
2 8枠 14番 アドマイヤモナーク 1.3/4
3 4枠  6番 エアシェイディ 3/4
4 7枠 11番 ドリームジャーニー ハナ
5 5枠  8番 スクリーンヒーロー クビ

有馬記念のレース回顧です。
一言で言うと、ダイワスカーレットの強さが際立ったレースでした。
競りかけてきたメイショウサムソンやアサクサキングス等は全く勝負にならず、
ダイワスカーレットは逆に他馬を突き放して圧勝でした。
上位に来たのは後方で脚を溜めたグループ。
先行馬総崩れの中、平均して速いペースを逃げ切ってしまうのだから、恐れ入ります。
しかしアドマイヤモナークとは・・・末脚勝負に徹したとはいえ、大健闘ですね。

スクリーンヒーローは比較的前で競馬していて、その中では粘っています。
ダイワには完敗ですが、力のあるところは見せましたね。
マツリダゴッホは、スタート直後にかかってしまったところを無理やり押さえたのか、
位置取りが後方で外目を回ることになってしまったのが痛い。
3コーナーで外目を回って先頭集団に取り付くも、脚を使わされたことで伸びきれず。
昨年は内を上手く回って早めに抜け出したレースでしたし、
勝ちパターンはそういうレースですからね。スムーズなレースを見たかったです。

ラジオNIKKEI杯2歳S レース回顧



1 6枠 6番 ロジユニヴァース 2:01.7
2 3枠 3番 リーチザクラウン 4
3 4枠 4番 トゥリオンファーレ 1.1/4
4 1枠 1番 マッハヴェロシティ クビ
5 5枠 5番 イグゼキュティヴ 1.1/2

ラジオNIKKEI杯2歳ステークスのレース回顧。
予想通りリーチザクラウンが逃げ、離れた2番手からロジユニヴァースが追う展開。
4コーナーでロジユニヴァースが先頭に並びかけると、一気にリーチザクラウンを引き離し圧勝。
現時点では2頭間には力差を感じる内容でした。
ロジユニヴァースは前走+26キロ、今回+10キロと馬体重を増やしてますが、
レース内容はよくなっており、体重増は成長分と見てよさそうです。
リーチザクラウンも2着に粘っているので力はあると思いますが、ロジユニヴァースにはしばらく勝てないですね。

次走で注目したいのはマッハヴェロシティ。
外に出してからのゴール前の足は際立っていました。
スムーズに運べていればもっと上位にこれたと思われますし、注目しておきたいです。

 | HOME | 

カウンタ


プロフィール

スカイ2

Author:スカイ2
レースの映像をちゃんと見て馬の実力を判断することが、競馬予想では大事だと思います。近走のレース映像へアクセスしやすいページを作成していきたいと思います。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1)
その他 (3)
有力馬 (1)
近走映像 (56)
レース回顧 (19)
勝負馬 (10)
次走注目 (2)

フリーエリア


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。